昨日、STEAMでソフトを買ったんです。
それはUBIのゲームだったんです。Eagleってやつね。

ダウンロードも終わって、起動しようとしたら
「UPlayにログインが必要だ」と表示されるわけです。

そういえば自分、uPlayに登録していくつかゲーム購入したなあ、
というわけでメアドと、メモっておいたパスワードを入れました。

そうしたら「google認証のコードを入れろ」と。

uplay.png
は?なにそれ?

画面にはコード入力欄しかありません。
しかしそんなコードは記憶にありません。

さて、調べたところ、昨年あたりから、UPLAYへのログインには
Google認証コードが必要になった。それは、google authenticatorという
iOSもしくはAndroidアプリを使って発行するものらしい、と。

さて、それで、どうしよう。
今年に入って機種変したiPhoneに、件のgoogle authenticatorを入れるも、
起動すると今度はこちらで「QRコード」を要求されます。

どうしようもないので、散々探してUBIのサポートページを見つける。

UBIソフトの二段階認証に対するQ&Aページ
結局サポートに連絡しろと書いてある。しかもやる気が無いのか日本語化もしてない。
サポートが必要な、困っているアホに対して、英語だけというのはどうなんだろう。
まあ日本市場は捨てているみたいだしいいか。

結局、uPlayの二段階認証は、最初に設定したときに使った
google authenticatorの環境が残っていないと、ログインできないようだ。

そんなの残ってるわけない。何年前だよ。リカバリコードって何?レベルだし。

UBIのサポートに連絡して、二段階認証を解除してもらう必要があるのだが、
UBIの日本国内サポートは機能しているのかどうかも怪しい。

とりあえずサポートページからお問い合わせを出したが、
これで数日反応なければ直接海外へクレーム入れることになります。

教訓:uPlayへのログインに不安がある人はUBIのゲームは買ってはいけない。

ゲーム買った週末に、遊ぶどころかサポート情報探してたらい回しですよ。

 

Topics
Related Posts

コメント欄を読み込み中